【最新版】福岡でプチ整形が評判の美容外科ランキング
HOME » あなたが受けたいプチ整形はどれ? » レーザーによるフェイスリフトアップ

レーザーによるフェイスリフトアップ

レーザーによるフェイスリフトアップとは?

フェイスリフトアップでは、レーザー治療・外科手術・ヒアルロン酸やボトックスなどを利用する方法があります。それぞれ特徴が異なるため事前のリサーチが欠かせません。レーザー治療の場合は、施術にどのレーザーを利用するか、病院に用意されているレーザーの種類も確認する必要があります。

レーザー治療の仕組み

フェイスリフトアップでは皮膚の切除や糸の張力によって物理的に肌を引き上げることが多いですが、レーザーの場合は肌に照射することで新しいコラーゲンを増殖させてしわやたるみを軽減させます。

肌のハリや弾力を保つ役割は、皮膚の内部にある真皮という部分が担っていますが、真皮の90%はコラーゲンによって構成されています。一般的に、コラーゲンは紫外線・大気汚染・ストレス・加齢によって増殖能力が低下するため、コラーゲン生成を促すことが肌のしわやたるみを防ぎ、失われた弾力性を取り戻す鍵と言われています。

参考:M’sクリニック南麻布、金沢大学・富山大学関連機関による報告「コラーゲン含有飲料摂取による顔面表皮性状の変化」

 

レーザー治療と他の施術方法との比較

しわは、生じる皮膚の深さによって効果的な治療方法が異なります。皮膚は、表面から順に角質・表皮・真皮・皮下組織で構成されており、深いところで生じるほどしわの治療が難しくなります。

表皮付近のしわは、いわゆる小じわと呼ばれ、化粧や保湿などによって対処することも十分可能です。逆に、最も深い皮下組織の下垂が原因のものは「たるみ」と呼ばれ、化粧などで隠すことは難しく、余分な皮膚を切除する手術が行われます。

そして、レーザー治療は表皮の皮下組織の中間に位置する真皮で生じるしわに、特に効果的です。従来は、小じわと同様に化粧などによって対処されてきましたが、ファンデーションが厚くなることを理由に敬遠される傾向にあります。また、切除手術も欧米を中心に1960年から行われてきましたが、日本人の肌では色素沈着(シミ)や傷跡が残る可能性が比較的高めです。

レーザー治療であれば外科的な手術が必要ないため担当する医師の技術に左右されることも少なく、うまくいかなかった時のデメリットが少ないです。ただし、他の治療方法と比較すると効果を実感するまでに時間がかかり、個人差も大きいです。1回で効果を実感できることは少なく、目安として月に1回以上を繰り返し行う必要があります。また、肌が黒い人や日焼けをしていると誤射のおそれがあるため、基本的にレーザー治療を利用することはできません。レーザーによるフェイスリフトアップは比較的「ローリスク・ローリターン」の治療方法と言えます。

  外科手術 レーザー治療 ヒアルロン酸ボトックス
持続性
・切除手術は半永久的
・糸による引き上げは数年
×
繰り返し行う必要あり

半年ほど
(部位によって異なる)
治療回数
1回で治療可能
×
複数回必要

1回で治療可能
治療部位の制限
顔全体

顔全体

できない部分あり
肌質による制限
誰でも利用可能
×
日焼けNG

誰でも利用可能
施術者による違い ×
大きい

少ない
×
大きい

参考:順天堂医学による都民公開講座「赤ちゃんのようなシワがない肌を保つことはできるのか?」

 

痛みが少ない! スキンタイトニングレーザー

スキンタイトニングレーザーは、従来の医療用レーザーより深い層を刺激することでリフトアップ効果が期待できる治療です。赤外線と高周波を同時に照射するのが最大の特徴で、真皮組織全体を加熱し、創傷治癒過程でコラーゲンを増殖させる仕組みとなっています。

レーザーの種類によっては治療後に「ダウンタイム」が必要となり、治療の痛みや腫れが落ち着くまで数日の回復期間が必要となります。たとえば、シミなどを「Qスイッチルビーレーザー」で治療した場合には治療部位がカサブタとなり、一般的に皮膚として再生するまでのダウンタイムとして1~2週間ほどかかります。また、ダウンタイム中はメイクをすることができないというデメリットも存在します。

一方、スキンタイトニングレーザーは皮膚の表面にダメージを与えないため、ダウンタイムは全くありません。また、他のレーザーと比較すると痛みも少なめと言われています。

ただし、スキンタイトニングレーザーでは、皮膚の深い部分を刺激するため、表皮で生じる小じわなどには効果が発揮しにくいです。また、治療にかかる時間が長く、レーザーの照射に1時間以上かかる場合もあります。

手軽にキレイをゲット!
人気のプチ整形メニューを徹底調査in福岡

イメージ画像
人気のプチ整形について、調べました。
福岡にあるクリニックの中から、特におすすめのクリニック情報も載せていますので、チェックしてくださいね。
 
【最新版】福岡でプチ整形が評判の美容外科ランキング